サイドシルの内側にはホースメントが二重に入っており、こいつが変形していたものだから
整形するのに大変です。パネルの方も変形により伸びまくっていて、叩いては絞りの連続です。
しかし、上の写真のようにパネルを外してしまえば、全体に手が入り細部の修正が利くので
大体の形にはなります。
溶接時には、内側の隠れる部分全体へ、事前に防錆処理を施して作業に取りかかります。

作業に多少の時間は掛かりますが、この方が出来上がりが断然スッキリいきます。
クリップ類もパチンと決まります。

この場合、形状が複雑な為、修理する事にしました。
形状により1枚の鋼鈑より新たに制作する事もします。

パテの厚付けでクリップもとまらず、両面テープでごまかすような業者もあることは事実です。
車を大切にするオーナーにとって気分の良いものではありませんよね。